け~ふかふかのろぐ

ゲームや興味のある技術に関して書いていく

Splathon#9 を終えて

はじめに

2019/2/24に都内某所で行われた Splathon#9 に関して、主に今回自分のやったことの振り返りや配信を
見てて思ったこと、インフラ周りで次は何ができるかなぁとかをつらつら書いています。
Splathon とかに関しては kawakubox さんの 下記記事をご覧ください。

kawakubox.hatenablog.com
Splathon#9 のアーカイブは以下
www.twitch.tv

今回の自分の役割

Splathon#9 では会場用のネットワークの設計と構築(論理)、物理的な配線の設計などを担当しました。
Splathon#9 のネットワークに関する検証の記事はこちら

去年行われた会場の下見兼検証では、運良く帰国のタイミングが合い参加できましたが、
前日の設営や当日は帰国できず残念ながら参加できませんでした。
そのため、開催までの期間は作成した図などを共有しつつSlackでコミュニケーションを取りつつ
ネットワーク周りの設営の指示的なのをしてました。

開催までやっていたこと

上記にも書いた内容も含まれてますが、以下の様なことをやってました。

  • 検証で作成した設計を元に会場での物理的な配線図の作成
  • 必要なネットワーク機材の見積もり
  • しおり向けネットワークに関する注意事項の作成
  • スタッフ向けのネットワークトラブル対応の作成

設営周りの現地での対応は同じ会社のネットワークエンジニアである
別メンバーにお願いしていました。

前日設営

特に何もしていません。メンバーを信じて自宅待機してました。

当日

運営としては特に何もしていません。視聴者として配信を見てました。
時差17時間のため夜中の3時まで見てました。

配信の感想

参加し始めてから初めてリアルタイム配信という形でSplathonを見ましたが、
控えめに言って最高でした。めちゃくちゃ良かった。本当に良かった。
その他細かい感じたことは以下です。
(色々な事情があって今回のような形になったとは思ってますが、
そこは一旦おいておいて書いてます。)

良かったところ

  • ぽんこつさんの熱い実況
    • 御本人も念願のSplatoon実況とのことでとても熱い実況で聞いててテンション上がった
  • Splathonメンバーによる解説
    • 色んな人が解説するのがコミニティっぽくてよかった
    • いつものSplathonメンバーによる解説
    • みずはらさんやまけとぴあさんという新しい解説メンバーの発掘
  • Splathon公式ツイッターのツイート
    • 配信画面とかを定期的にツイートしてて甲子園みたいだった
  • 配信機材や素材
    • 試合のスタートのやつとかおしゃれですごい
  • その他設備もろもろ
    • 大人の本気はすごい

なんか人並みな内容ですが、良かったと思ったのはこんな感じです。

気になったところ

  • 配信に映る観戦席の空席
    • 並列で進行しているのでしょうがないと思いつつもちょっとさみしい気持ちになる
  • 解説の人の最初の武器構成説明の仕方
    • 人によって武器の名前まで言ってくれたり、言わなかったりしたので
      甲子園っぽく武器を全部言った方が良さそうに思った
  • 開会式も放送してほしい
    • 単純に現場いなくて見れないから見たかった
  • メンバー名の読み方
    • 「これなんて読めばいい」とやり取りや、15さんがいちごさんではなくじゅうごさんに
      なってたりして気になった

あとこれは個人的ですが、配信卓でネットワークっぽいトラブルが起きて対応しているのが
映っているときは気が気じゃなかったです。

今後インフラ / ネットワーク周りで何ができるか

インフラは電源とか卓の設営周りのことを指してます。
色々考えてみたけど、あまりいい案出てこなかったです。
その中でやってもいいかなと思う案は以下かなと思います。
小さなことでもいいので、何かできそうなことがあったら教えてください。

Splathon専用ネットワーク機器

ハブやLANケーブルは一部Splathonで用意していますが、ルータやL2スイッチは
専用はまだありません。今回はカメラ2の提供してくれた機器でネットワークを
組みましたが、本人がいないと借りれないなどが起きてしまうかもしれないので、
Splathonでこれらの機器を持っておいてもいいかなと思いました。
IPを振るL3スイッチとVLANを各卓に伸ばすためのL2スイッチがあたりかな
今後卓も増えるのを想定して、L2スイッチは24ポートくらいのものが欲しいかも

配線周り

配線数(電源・LAN)を減らす方法を模索したけど、あまりいい案はでてきませんでした。
PoE対応のハブを使うとハブ分の電源が減らせるくらいなのであまり大きい効果は期待できません。
NINTENDO Switch がPoEに対応したら一気に配線スッキリしますが、それはできないので残念。
なので、ベルクロとか使って配線の見た目をキレイにして魅せる配線にできるといいなぁと ちょっと思ったりしています。

今後の自分の関わり方

アメリカにいるのもあって参加ができないことがあるとは思いつつも、今後も運営には
関わっていきたいと思ってます。ただ、インフラ/ネットワークは現地の要素が強いので
どう関わっていくかを考えていかないかなといけないな思ってます。
資料作成周りでお手伝いしていくのがアメリカにいても比較的協力しやすい部分ではありますが、
やっぱ自分の業務に関連する部分で貢献していけると嬉しいなと思います。

最後に

Splathon スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。無事に成功して本当に良かったです。
次のSplathonでもなるべくお手伝いしていきたいので引き続きよろしくお願いします。

そして早くスタッフTを受け取りたいです。