け~ふかふかのろぐ

ゲームや興味のある技術に関して書いていく

蒙古タンメン中本に行こう

はじめに

こちらは Splathon Advent Calendar 2023 - Adventar20日目の記事です。

皆さんこんにちは。け~ふかです。あまりSplathon Slackには現れていないため存在感がほぼ無いに等しいですが、今年も書かせていただきました。 これまではオフラインイベントのことを中心に書いていましたが、今回はガラッと違った内容を書いていきたいと思います。

今回のテーマは

蒙古タンメン中本

です!

今年の3月までアメリカに5年ほど赴任していたのですが、その5年間で日本に一時帰国する度に食べ、 日本に帰国してからも時間を見つけては食べに行っています。そんな蒙古タンメン中本の自分の思いや魅力を今回は語っていきたいと思います。

蒙古タンメン中本とは

あまり詳しく知らない人は「辛くておいしいラーメンを出しているお店で、辛いもの好き(特に激辛好き)の人が通うお店」というイメージを持っているのかなと思います。 中本好きの芸能人も結構いるのでテレビなどでなんとなく耳にしたり、周りに中本が好きな人がいる人もいるかもしれません。 蒙古タンメン中本は「辛うまラーメン日本一」を掲げるラーメン屋さんになります。 辛さは1から10までの10段階あり、お察しのとおり辛さ10が最も辛いです。なお、辛さは無料で増すことができます。(ラーメンは10倍まで、つけ麺は5倍まで) 関東圏を中心に28店舗ほどありますが、フランチャイズ方式のチェーン展開では味が落ちるという考えから、チェーン展開をしておらず しっかりとした修行を経て独立させる「のれん分け」方式にこだわっています。そういった味へのこだわりが沢山のファンを引き付けているのかなと思います。 ちなみに今の社長である白根誠社長は2代目になります。ここでは中本の創業物語は割愛しますが、ぜひご自身で調べてみてください。

自分と蒙古タンメン中本との歴史

出会い

蒙古タンメン中本との出会いは約10年前に遡ります。大学生か新卒入社ほやほやの時期に、当時美容院で自分を担当してくれていた人が 「町田駅近くにめっちゃ辛いけどうまいラーメン屋があるから、辛いの好きなら行ってみなよ!」と教えてくれたのが中本を知ったきっかけになります。 激辛には目がないとまでは言わないものの、辛いものを食べるのが好きだったので、じゃあ行ってみようと思って行ってみたのが最初です。 初めて食べに行ったときは定番の蒙古タンメンを食べたのですが、少しは辛いものに自信があったものの最初一口食べたときは、 辛い!って少しびっくりした記憶があります。ですが、辛いだけではなく具の野菜から出る旨味や味噌ベースのスープが美味しくて、 なんだこのラーメン!めっちゃ美味い!となった記憶があります。それが最初の中本でした。

自分の持っている写真の中で最古の中本の写真。2014/1/18

それからは定期的に通うようになりました。自分は地元が町田だったので、初めての中本である町田店に 主に通っていましたが、町田店以外でも出かけた先に中本があれば行くようにしていました。

ちなみに中本用語で

・初めて中本を食べたお店 → 生まれ
・中本にハマった、覚醒したお店 → 育ち

と表現するため、自分の場合は、「町田生まれ、町田育ち」になります。

食べ始めた当時、どれくらい辛さに強かったの?

今でこそ中本の辛さ10のメニューを食べても、あまりヒーヒー言わず完食できて、食べた後にお腹もお尻も痛くならないくらいにはなってますが、 当時の辛さへ耐性はCoCo壱番屋のカレーの5辛がギリギリ食べられるレベルくらいでした。初めて食べた蒙古タンメンでも お腹かお尻にダメージを受けた記憶があります。今の辛さレベルを食べられるようになるまでにどんなメニューを食べてきたか次に書いてみました。

一番辛いラーメンを食べられるようになるまで

一番辛いラーメンを食べられるようになるまでにどのようなメニューを食べてきたのかを紹介したいと思います。 なお、メニューに関する細かい説明は、各メニューに貼ったリンクを見ていただければと思います。 (メニューの説明内容から公式サイトではないファンの方のサイトのリンクを貼っています。) また、ここに貼っている写真はすべて自分が食べたときに撮影したものなので、公式の写真などとは若干違う可能性がありますが、ご容赦ください。

最初は定番から蒙古タンメン

最初の数回は定番の蒙古タンメン (辛さ5) を食べていました。 ラーメンの上にのっている麻婆と野菜が白米に合うため、基本ライスとセットでした。

蒙古タンメンとライス

無謀な挑戦をした北極ラーメン

そして、蒙古タンメンの辛さに慣れたと思い、ここで無謀にも定番ラーメンメニューの中で最も辛い北極ラーメン(辛さ9) に挑戦します。 初めて食べた北極ラーメンは辛すぎて終始辛い辛い言いながら食べ、唇がヒリヒリになりながらなんとか完食をしました。そして、食べたその日の夜中にお腹が痛くて飛び起きてトイレに籠もった思い出があります。

北極ラーメン

少し辛さを抑えて味噌卵麺・五目味噌タンメン

北極ラーメンに見事に打ち破れたため、その次からは北極ラーメンよりも辛さが少し抑えめの味噌卵麺(辛さ8)や 五目味噌タンメン(辛さ8) を食べ始めました。 自分は特に五目味噌タンメンが好きになり、このメニューを食べ続けるようになりました。野菜が多く食べごたえがあり、野菜の甘い旨味が辛さを少しマイルドにしてくれて自分の中でこれだ!って思いました。 そして辛さ8だとお腹を壊さないことがわかったのも食べ続けるきっかけの一つでした。

味噌卵麺
五目味噌タンメン

店舗限定メニューだと知らなかった炒飯

町田店に何回も通っているとふと新しいメニューが目に付きました。それがチャーハン (辛さ0)です。 実は自分、めちゃくちゃチャーハンが好きで、ここからチャーハン食べ続けます。チャーハンと半ラーメンもしくは、チャーハンと単品のラーメンを注文していました。 蒙古タンメンの麻婆をこのチャーハンに乗せて食べるとめちゃくちゃ上手くて、そればかりやっていました。そしてチャーハンと食べる半ラーメンなら北極ラーメンいけるのでは?と思い、 チャーハンと半北極ラーメンを食べ始めます。チャーハンと一緒に食べる半北極ラーメンならお腹を壊さないことがわかったので、ここからチャーハンと半北極ラーメンが定番となります。 ちなみにSplathon Slackのアイコンのチャーハンはこのチャーハンです。 しかし、このチャーハンは町田店の限定で、しかも途中からなくなってしまいました。(今は町田店で復活しており、他の店舗でも期間限定のメニューとして食べることができます。)

炒飯と半ラーメンセット
チャーハンと半北極ラーメンとプチ麻婆

暗黒時代

チャーハンがなくなり、仕事が忙しくなってしまいここから中本に行く回数が減りました。たまにいって五目味噌タンメンか味噌卵麺を食べるという感じでした。 そして、2018年夏からアメリカ赴任が決まり、そこから好きなときに中本を食べることのできない暗黒時代が始まります。 アメリカにいる間は中本への思いから、レストランにいったら辛いチリオイルを入れて食べたり、日本からカップ麺の蒙古タンメンを取り寄せたりしてなんとか心をつなぎとめていました。 年に1度か2度帰国したときは必ず中本に行き、充電してからアメリカに戻っていました。ただ、コロナもあり2年近く帰国できず、長い期間中本を食べることができない時期もありました。 もう思い出してると辛いのでこの話はここまでにします。

ついに日本に帰国 食べつくせ限定メニュー

そんな暗黒時代を乗り越えて、赴任期間が終わり今年2023年春に帰国しました。帰国して2週間後に町田店に行くと愛しのチャーハンが復活していました。 このときはこれ以外食べる選択肢はないと約7-8年ぶりのチャーハンと半北極ラーメンを堪能しました。 そして、夏に健康診断が終わった後にランチで蒙古タンメン中本新宿店に行ったときにここでまた運命の出会いがありました。 最初は北極ラーメン1杯食べてもお腹壊さないのでは?と思い普通の北極ラーメンを頼もうとしたのですが、 このとき限定メニューで和風黒北極ラーメン(辛さ10) という限定メニューに出会います。 なんとなく、北極だし新宿まで来たから限定メニュー食べてみようと思い頼んでみたら、これがめちゃくちゃ美味しくてやば!ってなりました。 この黒北極が魚介系の旨味が強く、すごく美味しくて限定メニューってめっちゃ美味いんだ!って気づきました。中本は定番メニュー以外に定期的にお店毎に変わる限定メニューというものがあるのですが、 恥ずかしながら実は10年近く中本に通っていいて、これまでほとんど限定メニューを頼んでいませんでした。そこから町田店を中心に限定メニューを食べ始めました。限定メニューはどれも美味しくて夏以降7-8種類の限定メニューを食べましたが、 あれ?なんて思うものは一つもありませんでした。全部美味い。

黒北極とインドセット

ちなみにこのとき食べた和風黒北極ではしっかりお腹を壊しましたが、色々な限定を食べているうちにいつの間にかお腹を壊さなくなっていました。 なので、最近はお腹のことを気にせず中本の味を堪能することができるようになりました。もしかしたら暗黒時代も寂しさのあまり辛いものを食べ続けていたおかげかもしれません。

なぜそれほどまでにハマったのか

このようにして中本と出会い、今も通い続けている蒙古タンメン中本ですが、なぜここまでハマったのかちょっと考えてみました。 元々、それなりに辛いもの好きで更に大好きなチャーハンと町田店で出会えたって運もあるかもしれませんが、同じメニューをいつどの店で食べても 味が変わらず美味しくて常に変わらない安心感がありつつも、通い始めて10年経っても飽きない、食べ終わってもすぐに食べたくなる美味しさ、 限定メニューやトッピングなどで未だに新しい発見があるというところなのかなと思いました。 特に最近はSplathonのメンバーと中本の話をしたり、一緒に食べに行くのが本当にめちゃくちゃ楽しくて中本食べ続けてて良かったって思っています。

知っておいてほしい中本知識

この記事を読んで中本に行きたくなった人に知っておいてほしい簡単な知識をここでお伝えしておきます。

辛さレベル

すでに書きましたが、中本の辛さは1‐10の10段階で辛さ10が一番辛いです。辛さは無料で足すことができますが、ラーメンは10倍まで、つけ麺は5倍までとなっています。 また、辛さ増し分の唐辛子は調理で一緒に煮込むため、調理始めてから辛さを増すことはできません。

メニューの名前

寒そうな名前しているメニューが一番辛いので注意が必要です。定番メニューのうち、ラーメン系で一番辛い北極ラーメン(9辛) つけ麺で一番辛いのは冷やし味噌ラーメン(10辛)です。寒そうであまり辛くなさそうので、気をつけてください。 辛いものが苦手だけど少しチャレンジしたい人は味噌タンメン(辛さ3)くらいがおすすめです。 よく辛さを確認してから注文しましょう。店員さんも親切なので質問したら最適なメニューを教えてくれるかと思います。

非辛メニュー

中本のメニューはすべてが辛いわけではなく、非辛と呼ばれる辛さ0のメニューもあります。 ラーメンだと塩タンメン、つけ麺だと冷やし醤油タンメンになります。辛いのが苦手だけど、お店には行ってみたいという方はぜひこちらを食べてみてください。

定番メニューと限定メニュー

中本には常に販売されている「定番メニュー」とスタッフが考案して期間限定で発売される「限定メニュー」があります。定番メニューをある程度楽しんだ人は限定メニューもいかがでしょうか。 限定メニューは厳しい審査を通過したメニューですので、全部美味いです。

アプリ

中本はスマホアプリがあります。ぜひアプリを入れてお店に行きましょう。アプリを入れるだけで毎回使えるクーポン(烏龍茶 or 麺大盛り) が もらえますし、500円で1ポイントが溜まります。このポイントは中本グッズと交換することができます。

支払いは基本現金のみ

基本、券売機で購入する形で電子マネーやクレジットカードなどには対応していないので現金を持っていきましょう。 (一部対応している店舗があるみたいですが、基本は対応していないようです。)

最近、自分がハマっているメニュー(食べ方)

ここで、最近自分がハマっているメニューと食べ方を紹介します。

限定メニュー

シンプルに限定メニューです。どの限定メニューとかではなく、色々な限定メニューを食べに行きましょう。中本は1ヶ月ごとに各店舗の限定メニューと期間のお知らせがあるので チェックして食べたい限定メニューを探す、もしくは最寄りの中本の限定メニューを確認します。そして、お目当ての限定メニューを食べに行きます。

チャーハン w/ 好きなラーメンの麺半分 (紅生姜を添えて)

チャーハンと好きなラーメンの麺半分になります。チャーハンと半ラーメンのセットがあるのですが、セットだと限定メニューが選べないため自分は単品の好きなラーメンを麺半分で注文します。 通常よりややお高くなりますが、心置きなく色々なラーメンのスープとチャーハンが楽しめます。また無料で紅生姜がもらえますので、定番ではありますが紅生姜とチャーハンを堪能することができます。 ちなみに写真の左の北極あんかけの上にのっているのはバターです。

チャーハンと北極あんかけ半分バタートッピング

半蒙古丼半ラーメンセット(冷やし味噌ラーメン) w/ 生卵 (紅生姜を添えて)

最近初めてやった食べ方です。とても気に入ったので紹介します。半蒙古丼半ラーメンセット で 半ラーメンを冷やし味噌ラーメンにします。最初は普通に食べ始めて、それぞれの味を楽しみます。そして、蒙古丼に紅生姜を乗せて味わいます。最高になります。次に蒙古丼に生卵を加えてマイルドさ増して最高になり、 最後にスープを加えて味変により最高になります。結論最高です。またこのセットの何がいいかといいますとセットで970円というとてもコスパのいいセットになっています。 生卵などのトッピングをつけるといい感じに1000円少し超えるので、ポイントが2ポイントもらえるというものおすすめのポイントです。

半蒙古丼と冷やし味噌ラーメンセット

もっと中本のことが知りたい!

この記事を読んで、もっと中本のこと知りたい!を思ってくれた方におすすめする情報はこちらです。 今回、記事を書くときにリンクとして利用させてもらったり、参考にさせてもらった情報になります。

まずは公式サイト www.moukotanmen-nakamoto.com

そして、蒙古タンメン中本の公式Youtubeチャンネル www.youtube.com

本では、「中本ぴあ」というものがありますので、ぜひ買って読んでみてください。 創業までの話が漫画で載っていたり、メニューの作り方を含めた詳細な説明が写真付きであったり、中本用語などが書いてあります。 そしてなんとこの本には特典として「限定ステッカー」と「ラーメン一杯お試し無料券」がついています! このお試し無料券では、「味噌タンメン」、「蒙古タンメン」、「北極」、「冷やし味噌ラーメン」の4種類から一つ選ぶことができます。 本の価格が1,210円で、北極ラーメンが920円ですので、限定ステッカーと合わせて考えると無料みたいなものです。 なので、ぜひ買って読んでみてください!

あと最後に紹介させてもらいたいのが、中本をこやなく愛する「づけとご」さんというファンの方が運営されているこちらのサイトです。 nakamoto.tokyo

中本のありとあらゆる情報(メニュー、店舗、グッズ、中本用語などなど)がまとまった最強・最高のサイトになります。 正直、このサイトを見れば中本に関してわからないことはないレベルのサイトです。(自分は昔、こっちが公式サイトだと勘違いしていました。) ぜひ蒙古タンメン中本に興味を持った方は覗いてみてください。中本創業者の方のインタビューもあったりしてすごい楽しめるサイトで、 自分も未だに定期的に見ています。 またXもあり、こちらではお店の営業時間の情報や限定メニューの完売情報を随時更新してくれてますので、そちらもウォッチしてみてください。 限定メニューを食べに行きたいときとかに便利です。

https://twitter.com/nakamotonomichi

更にアメトーーク蒙古タンメン中本芸人も放送されたことがあるので、アメトーークの過去作が見られる会員の方は見てみるといいかもしれません。

最後に激辛Channelの紹介

皆さんいかがでしたでしょうか?蒙古タンメン中本を食べたくなりましたか?なりましたよね? けど、一人じゃ行くの不安だという方や、もっと生の声を聞いてから行きたいという方がいらっしゃるかもしれません。 そんな方におすすめなチャンネルがこちら

Splathon 激辛Channel

です!

名前の通り、激辛好きの人が集まっているチャンネルになります。激辛Channelといいつつ、7-8割(下手すりゃ9割)は 蒙古タンメン中本の話をしている、ほぼ蒙古タンメン中本Channelです。 みんなで食べたメニューの写真をアップロードしたり、限定メニューの話をしたりと和気あいあいしながら激辛を楽しんでいます。 激辛Channelですが、人間関係は激甘なので、安心してください。 激辛得意ではないけど興味を持った!って人はぜひチャンネル覗いてみてください。元々、激辛好きな人はすぐに入ってくださいね。

このチャンネルで「中本のどんなメニューを食べればいいのかな?」、「誰か一緒に食べに行ってくれないかな?」って言ってくれれば 相談にのってくれたり、一緒に来てくれる人が見つかるかもしれません。このチャンネルの人はみんなどこかの店舗の限定を食べたいと 思っているので、いい機会だ!ってなって一緒にお店に来てくれると思います。なんなら自分が行きます。

町田店に定期的に限定メニューを食べに行く、町田トリオという3人組もいますので、 町田に近い人はぜひチャンネルで町田店に行きたいって言ってみてください。町田トリオが喜んでお供します。

というわけで今回は蒙古タンメン中本の話でした。最後まで読んでくれてありがとうございました! 味の紹介がやばいとか美味しいとかだいぶ語彙力感じでごめんなさい。でも、本当に美味しいんです! この記事を読んでくれた人と中本に一緒に行ける日を楽しみにしています!

明日はちゃちゃまるのつかいさんの「ダイエットバトルのこと」になります!