け~ふかふかのろぐ

ゲームや興味のある技術に関して書いていく

Splathon オフラインイベントに向けて新型Switchと旧型Switchを組み合わせて検証してみたぞ

はじめに

これは Splathon Advent Calendar 2021 - Adventar 13日めの記事です。
前日のTONYさんの記事はこちらから

皆さんこんにちは。Splathon運営アメリ支部?のけ~ふかです。
最近はほぼSlackには顔を出しておらず、オフラインイベントの話が出てきてら急にネットワーク担当に
ノをしてて誰だよって感じかもしれませんが、例年のごとく今年もSplathon Advent Calendar を
書かせてもらいました。
軽くSplathonでのオフラインイベントとの関わりを書かせてもらうと、Splathon6あたりから
お手伝いとして関わらせてもらっていて、Splathon9からはネットワーク含んだ会場設営全般の
インフラ担当みたいな形でネットワークの設定や物理配線、会場の卓構成検討といったことを
やったりしてます。

今年は2021年10月8日に発売された有機ELの新型 Nitendo Switchを使って、簡単に色々検証というか
オフラインイベントに関係しそうなところや気になるところをチェックしたり試したのを
まとめていきたいと思います。

この記事を読むにあたって

今回はあまりネットワークのことを細かく書いてないので読まなくても大丈夫ですが、
次回のオフラインイベントの開催に向けて、すでにネットワーク構築お手伝いで手を
上げてくれている方もいたので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。ネットワークに
関して質問があればSplathon Slackで自分やNullzakiさん、カメラ2さんへ。
(オフラインイベント開催前までにSplathonのネットワークのお仕事まとめようかなぁ)

kfuka.hateblo.jp

この記事では今年は2021年10月8日に発売された有機ELの新型 Nitendo Switch新型Switch
それまで発売されていたSwitch(バッテリー持続時間が伸びたモデルとそうでないモデル)旧型Switch
記載しています。
Switch Liteに関してはモニターへの出力ができないためオフラインイベントでの利用を想定しておらず、この記事では記載していません。
また、「プライベートマッチ」という言葉はすべて「イカッチャ LANプレイモードでのプライベートマッチ」という意味になります。

まずは新型Switchとドックを見てみる

とりあえず、新型と旧型のSwtichとドックを比較
新型Switch、ドック両方とも大きさ的な違いはほぼない。外についているUSBのポートにも変化なし。

f:id:kfukafuka:20211213065541p:plain
上: 旧型Switch 下: 新型Switch

f:id:kfukafuka:20211213065731p:plain
左: 新型ドック 右:旧型ドック

f:id:kfukafuka:20211213070544p:plain
左: 新型ドック 右: 旧型ドック

新型のドックの蓋は外れるため、オフラインイベントで借りた新型ドックの蓋をなくさないような対応が必要。

f:id:kfukafuka:20211213070019p:plain
左: 新型ドック 右: 旧型ドック

裏側の差し込み口は、LANポートがあるため微妙に変わっている。

f:id:kfukafuka:20211213070425p:plain
左: 新型ドック 右: 旧型ドック


新旧で設営時に設置の違いとかは起こらなそうなので安心。

新型ドック+USB有線LANアダプタは使えるのか

個人的に気になったところ。新型ドックはLANアダプタを内蔵しているため有線LANアダプタを
挿すなんてことはしないけど、仮に内蔵のLANアダプタが壊れた場合に有線LANアダプタを使って、
有線接続するのは可能なのかを確認。下記のような状態を想定。
f:id:kfukafuka:20211213074532p:plain
これが可能ならオフラインイベントで新型ドックのLANアダプタが壊れたときにすぐに対応可能。
有線アダプタは古いけどもオフラインイベントでも稼働実績のあるWiiの有線LANアダプタを使用。

特に問題なさそう。
f:id:kfukafuka:20211213090703p:plain
この確認で一つわかった気をつけたい点としては、USB有線LANアダプタを使って
インターネット接続した後にUSB有線LANアダプタを挿した状態で、LANケーブルだけ
挿し変えて新型ドックのLANアダプタを使ってインターネット接続しようとしたら
有線での接続ができなくなった。これはUSB有線LANアダプタの方を有線接続の設定として
使われていたからだと思われる。

新旧スイッチ、ドックの互換性

公式の情報でちゃんと互換性があると記載されているが、念の為確認。

f:id:kfukafuka:20211212162439p:plain f:id:kfukafuka:20211212162453p:plain

物理面

新Switch+旧ドック

特に問題なし
f:id:kfukafuka:20211213071217p:plain

旧Swtich+新ドック

こっちも特に問題なし
f:id:kfukafuka:20211213071159p:plain

ネットワーク面

インターネット接続に特に問題なし

f:id:kfukafuka:20211213073403p:plain
左: 旧型Switch+新ドック 右: 新型Switch+旧ドック

新旧で組み合わせても物理面、ネットワーク面ともに特に問題なさそう。

新旧Switch、ドックのすべての組み合わせを混ぜてSplatoonでプライベートマッチができるか

さてさて、ここからが今回の本題。オフラインイベントで新型Switchと旧型Switchを利用する場合、

  • 新型Switch+新型ドック
  • 新型Switch+旧型ドック
  • 旧型Switch+新型ドック
  • 旧型Switch+旧型ドック

という4種類の組み合わせが混じった状態でネットワークに接続する可能性がある。
(ちなみに正規品じゃないドックおよびアダプタ形状のものはイベント中に問題が起きやすかったり、
問題が起きたときに切り分けがしづらいという理由からご遠慮してもらっています。)
前述したように新旧Switchとドックを組み合わせて使うのは公式も問題ないと記載しているし、
実際のイベント時に問題は発生しないとは思いつつもオフラインイベントをやるにあたって、
このすべての組み合わせは含まれているネットワークでSplatoon2 のプライベートマッチをして
問題ないことを念の為確認しておきたい。

しかし、それをやるには大きな問題がある。そう、新型Switch+ドックの2セット、
旧型Switch+ドックの2セットで合計4セットのSwitchとドックが必要だ。
普通の家庭にはそんなにSwitchもドックもない。。。。。

f:id:kfukafuka:20211213090552p:plain

はい。大丈夫でした。我が家には2セットづつ揃っていました。どうやら我が家は普通の家庭では
なかったようです。上2台が新型Switch、下2台が旧型Switchです。

けど、プライベートマッチするにはSplatoon2のソフトも4本必要。
Switchがあってもソフトまで揃えられない。。。。。

f:id:kfukafuka:20211213081659p:plain

はい。こちらも大丈夫でした。4本ソフト確保できました。1本だけ会社の後輩から借りました。
協力してくれた後輩に感謝です。ちなみに1本だけ北米版になります。

いや、けど有線でつなぐならつなぐ分だけ有線LANも必要だし、なんならモニターも4枚必要だ。
普通の家庭では、モニター4枚もないし、都合よくすべてのモニターに有線LANを伸ばしたりしてないはずだ。

f:id:kfukafuka:20211213081557p:plain f:id:kfukafuka:20211213081620p:plain f:id:kfukafuka:20211213090645p:plain

はい。こちらもやはり大丈夫でした。仕事部屋にモニター2台、リビングにテレビ1台、寝室にテレビ1台
という形で少々部屋の行き来が面倒ですが、全部屋に有線LANを伸ばしているためプライベートマッチを
やるにはなんにも問題ありません。

前フリがだいぶ長かったですが、すべてのSwitchを新旧ドックとのすべての組み合わせにしたうえで、
つないでプライベートマッチを開催。
なお、今回は普通に家庭用のルータにつないで検証しています。今までの記事で紹介してきたような
自分でネットワーク機器を設定してなどの作業は今回していません。

f:id:kfukafuka:20211213090727p:plain

うん。やっぱ特に何も問題ありませんでした。良かった良かった。

ちなみに自宅で4台Switchをつないでプライベートマッチするにあたっての問題としては、
1分間無操作時間が続くと落ちてしまうことです。なので、検証時は部屋を必死に行き来しました。
1回めは一人で頑張ってたんですが、1台無操作で落ちてしまったため2回めに妻に協力してもらい
何とかやり遂げました。

まとめ

新型Switchも問題なくオフラインイベントに使える!

最後に

イカがだったでしょうか。新と旧のSwitch+ドックがそれぞれ2セットあれば誰でも
できる簡単な検証でした。新旧Switchとドックは公式で互換性があると書かれているので、
実際検証やる意味があるのか?という意見もあるかもしれませんが、オフラインイベントに
向けて問題ないってことを確認しておくの大事だよなと思って今回検証しました。
これで次のオフラインイベントでは、皆さん心置きなく新型Switchを持ってくることが
できるかとも思います。

ではでは、次のオフラインイベントで皆さんと会えるのを楽しみにしてます。

次回のSplathon Advent Calendar 2021 - Adventarの14日目の記事は、
ごんべーさんの「子供が産まれて生活がどう変わったか(予定)」です。お楽しみに。